【ブレーキ】FOURIERSのPLOPEL用ブレーキ買ってみた

ぷろぺるたんをアルテDi2に載せ替えた際にブレーキも新調しました。



FOURIERSのBR-DX005 GIANT Propel用エアロVブレーキセット。取扱はトライスポーツさんです。 ぜいべつていかさんまんさんぜんえん・・・! デュラエースのブレーキ買えちゃうよぉ
 ただのロード用Vブレーキなのになんでこんなに高いのか。カーボン製だとか、前後で◯◯グラムとかそんなことではなく、ただのアルミCNC加工で作られたブレーキです。

じゃあなぜ買ったのか、という理由は
・ブレーキの取り回しを左前にしたかった
・ワイヤー固定ボルトが六角レンチで回せる
というわけです。 べつに大それたわけがあるわけではないですよ。

純正のブレーキ(多分TRP製)はワイヤーの取り回しが左前しか出来ないのと、ワイヤー固定ボルトがトルクスのイモネジ、しかもT15なので整備しづらいわ! という欠点があったので変えました。 
                純正品
                BR-DX005
あと商品名にもありますが、これぷろぺる専用品となってます。というかわざわざぷろぺる1車種だけのために専用ブレーキ作っちゃうなんて凄いメーカーですな。 
・・・そもそもぷろぺる用ブレーキの選択肢なんてほぼ無い。(これか純正品しか無いと思う)

ちなみにこのブレーキ、プロツアーチームのバイクにも使われてます。(cyclowiredの記事参照やっぱり純正品だと色々とアレだったんでしょう。 GIANTとしても思うところがあったのか、カタログ画像見る限りでは2016モデルからブレーキ固定ボルトが六角レンチで回せるタイプに変わってますね。製品である以上年月が経ってくると色々と改良されていくのは必然ですが、どうせなら最初からこの仕様にしときなさいと。

このブレーキ、自分が買ったときは1種類しか無かったんですが、最近3D鍛造で製造コスト下げた(と思われる)下位モデルのBR-S005が出てまして、こちらは税別19000円と少々お安くなってます。 CNCか3D鍛造か、あとボルトがチタンかそうでないかの違いくらいしかスペック上はわかりません。重量も10g程度の差なので予算抑えたいならBR-S005買ったほうがいいかもしれません。 

エアロロードの専用設計ブレーキで純正品がクソだと適合するブレーキ探すのが大変ですね

このブログの人気の投稿

韓国の自転車事情について

FX Sport Carbon 4 を通勤用にカスタムの巻

TIMEは死んだのか?